This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその8フロンターレ

なんか今日ゼロックスフロンターレとレッズが試合をするようなので、まだ触れていなかったフロンターレについて。

 

まず退団選手から。

板倉がマンCへ

まあどっかレンタルされるんでしょうけど板倉はヨーロッパで通用する可能性は十分ありますね。体格的にも。

板倉はメンタル的には海外でやる準備が出来ていない感があるのであんまり成功するイメージわかないですが。

 

赤崎は名古屋へ

赤崎はレンタルですが、名古屋で出番あるかなあ...

 

エドゥアルド

まあ放出でしょうね。

 

エウシーニョ

もったいないですが、売り時と考えてることも出来なくはないですね。

契約残ってたかはわからないですが、お金に困ってないであろうフロンターレの判断ですから、問題ないのでしょう。

 

武岡、森谷、田坂もまあ放出なのは健全。

 

三好は横浜ですが、シャドータイプでやらせてもらえるなら川崎に居なくてもいいとは思います。

川崎にとっても三好はもて余すにはもったいないという判断でしょう。

 

あとは略

加入選手は山村は良い判断でしょう。

センターラインはどこでも出来ますし、小柄な選手が多い中でありがたい選手です。

中村や大島は怪我がちだったりフルで使いたくない場面も多いでしょう。

 

馬渡はえーと徳島に居たかな。

いい選手です。J1に居て当然ですね。昨季は広島か。

広島ではあまり出番がなかったと思いますが、フロンターレでも全然選択肢に入ると思います。

マギーニョが右サイドバックらしいですが、馬渡は左サイドバックです。

左は車屋と登里になりますが、車屋がCBやるような展開もありえなくはないですし、右も出来るらしいので馬渡もいい補強ですね。

 

ジェジウはCBだと思います。

マギーニョもそうですが、たしかブラジルでは強いチームではないと思います。

多分そこまでではないんじゃないかと思いますが、半端な外人をとっても仕方ないレベルなので、結構いいのかもしれません。

助っ人なのか、補強レベルなのかはわかりません。

 

助っ人レベルなのはレアンドロ・ダミアンでしょう。

小林が怪我すると知念がファーストチョイスになりがちな中やはりここは期待できる選手ですね。明日のゼロックスでお披露目との噂。見てみるが易しですね。

 

まあこんなとこですか。

 

全体としてはまあ揃ってますよそりゃ。

あえてしいて言うならGKですかね。

ソンリョンはそこまでな気もします。

カミンスキーみたいの探してもよかったのではないかと。

 

山村の補強が大きいなあ。

彼が居るいないで補強の充実度が全然違ったと思います。

 

あとはレアンドロ・ダミアンが当たりかどうかと

齋藤学が今季こそフィットするかというところ。

 

システムがすごい難しいですよね。

 

4-5-1でいいのかって言う迷いとか、違うフォーメーションも考えたり色気を出すのがいいのかどうか。

 

どうしても外さないと行けない、外したくない選手が出てきますよね。

まあACLも含めるとこれくらいでないとだめですかね。

 

なんにしても優勝候補筆頭ですね。