This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその9コンサドーレ札幌

なかなか時間が取れないので手早くいきます。

昨季躍進した北海道コンサドーレ札幌ですが

退団は

河合竜二

稲本

菊池直哉

金園

内村

兵藤

田中雄大

三好

宮吉

都倉

横山

ジュリーニ

 

ですね。

結構出したなという印象

 

河合はお疲れさまでした。結構いい選手でしたがもう年ですし、頃合いかと。

キャプテンも努めて、今のコンサドーレに至るまでに力になったと思います。

そういう意味ではジュリーニョもですね。怪我している間に補強もあり、出番をなくしました。でもJ2で彼がエースだったと思います。いまJ1にいられるのは彼の力が大きかったのではないかと。

 

ほかの選手は大体J1に上がった時やそれ以降、J1経験の豊富な選手をということでほきょうした選手達ですね。

主力らしい主力は三好と都倉ですか。

 

都倉はコンサドーレで育った感もあります。元からいい選手でしたけど。

思い入れのある人も多いでしょう。

ミシャのワントップ2シャドーっぽい選手ではないですが、まあ十分機能してたと思います。

まだまだこれからな匂いもします。イケメンだからサッカー止めても食いっぱぐれなさそう。イケメンだから。

 

加入は

ブラジル人は見てみないとわからないにしても、

駒井とチャナを完全移籍で獲得は大きいですね。

中原岩崎あたりは期待枠ですかね。

中野と鈴木はある程度計算できるでしょう。

 

わかんないのはアンデルソン・ロペス

 

シャドーで使うの?

アンデルソン・ロペスが機能するとは思えねえええええええええ。

 

と思いますが能力はそこそこ。

退団のが多いですが、退団は的確だと思いますし、加入も抑えるとこ抑えては居ます。

DFラインは本当に人手不足なのでいちいち言いません。

 

全体的な構成は問題なし。

ただ、おそらくジェイをワントップのファーストチョイスにするような展開だと、都倉は残して置いたほうが良かったって話になると思います。

鈴木とアンデルソン・ロペスをジェイの代わりに、っていうのなら、都倉にやらせたほうが機能すると思っていますので。

 

今季もそこそこ上位いける気もしますが、都倉と三好が居なくなったので、はてさてどうなることやら。