This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその10湘南ベルマーレ

えー退団選手は

(2月6日)
GKキム・ミンジュン
→福島(レンタル移籍)


(1月10日)
DFアンドレ・バイア
→契約満了


DFパク・テファン
→契約満了


(1月8日)
DF石原広教
→福岡(レンタル移籍)


FW宮市剛
→岩手(完全移籍)


(1月4日)
FW和田響稀
→ラインメール青森(レンタル移籍)
 

(12月29日)
FW端戸仁
→東京V(レンタル移籍)


MF奈良輪雄太
→東京V(レンタルから完全移籍)


FWイ・ジョンヒョプ
→釜山アイパーク(韓国/レンタル期間満了)


FW高山薫
→大分(完全移籍)


(12月28日)
MF前田尚輝
→いわきFC(完全移籍)


(12月27日)
FW表原玄太
→徳島(レンタルから完全移籍)


FW小川慶治朗
→神戸(レンタル期間満了)


MF高橋諒
→松本(完全移籍)


DF岡崎亮平
→琉球(完全移籍)


MF藤田征也
→徳島(完全移籍)


(12月26日)
MF小林祐介
→柏(レンタル期間満了)


(12月25日)
MF石川俊輝
→大宮(完全移籍)


(12月14日)
GK後藤雅明
→金沢(レンタル移籍)


(12月4日)
MFミキッチ
→契約満了


(11月24日)
DF島村毅
→現役引退

 こんなとこ

島村が引退ですか

ミキッチは引退するって言って引退しないでベルマーレ行ったけど、どうすんのかな。

小林は柏ですか。

柏について書かないのでここで書くと、秋野と小林出したのアホかなあと思ってましたけど、降格しましたね。まあ秋野と小林がいればどうにかなったかはわからないですけど。

奈良輪、端戸、イ、高山、小川はまあ補強があれば別にいいと思います。

高山は湘南でやってほしかった気もしますが。

 

加入は

(1月10日)
DFデュマス
←フラメンゴ(完全移籍)


(1月4日)
MF柴田壮介
←湘南U-18(新加入)


(12月28日)
MF古林将太
←仙台(完全移籍)


DF小野田将人
←FC今治(レンタル移籍)


MFクラウディオ・ソウザ・ジ・ジェズス
←アトレチコMG(ブラジル/完全移籍)


(12月26日)
MF中川寛斗 
←柏(レンタル移籍)


MF秋野央樹
←柏(レンタルから完全移籍)


(12月23日)
FW指宿洋史
←千葉(完全移籍)


MF武富孝介
←浦和(レンタル移籍)


DF岡本拓也
←浦和(レンタルから完全移籍)


DFフレイレ
←清水(完全移籍)


(12月21日)
GK松原修平
←群馬(完全移籍)


(10月29日)
MF鈴木冬一
←長崎総合科学大附高(新加入)


(9月18日)
DF福島隼斗
←大津高(新加入)


(6月20日)
FW大橋祐紀
←中央大(新加入)

 

 ベルマーレくらいになるとブラジル人はガチャになりますね。当たるかどうか。

高山が居なくなって古林が帰ってくるというのもなんか思うとこあり。

小林は出して秋野は獲るのはまあ妥当ですかね。

 

指宿がJ1での決定力はけっこう疑問ですけど、まあもとから居たのも同レベルって感じなので、いいかと。高さもありますし、高さが売りではないけど。

 

武富も帰ってくるのか。いや、レイソルの選手という感じもありますけど。

こう考えると、柏と湘南ってめっちゃ仲良しですね。

 

フレイレは完全にバイアの後釜ですかね。

フレイレは日本のDFとしては鈍すぎる気がしますけど。

 

全体の構成としては十分ですかね。

ただFWが弱いのは否めません。

機動力重視という意味では大分と同じですが、大分よりは守備のほうで計算できますかね。逆に攻撃は多分1トップ2シャドーだと思いますが、トップはあんまり期待できないのでシャドーまでがある程度得点を期待出来る感じだとよいですね。

 

シャドー以下はけっこう面白い選手が揃っているのでまあ戦えると思います。

わりとレイソル組は期待できるのではないかと。

ほかだと

菊池俊介とか齊藤 未月とか気持ち入ったプレイ好きですね。

 

まあそんな感じですか。