This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその11セレッソ大阪

セレッソは22日の開幕カードで早いので早めに書いときます。すでに遅・・・いいっこなし。

 

退団は

(1月28日)
DF茂庭照幸
FCマルヤス岡崎(完全移籍)

(1月8日)
DF森下怜哉
→栃木(レンタル移籍)

(1月7日)
GK永石拓海
→山口(レンタル移籍)

(12月31日)
DF田中裕介
→岡山(完全移籍)

(12月30日)
DF酒本憲幸
→鹿児島(完全移籍)

(12月29日)
FW米澤令衣
→鹿児島(完全移籍)

(12月25日)
FW岸本武流
→徳島(レンタル移籍)

(12月22日)
MF喜田陽
→福岡(レンタル移籍)

(12月21日)
DF庄司朋乃也
→大分(レンタル移籍)

MF前川大河
→福岡(レンタル移籍)

(12月19日)
MF山口蛍
→神戸(完全移籍)

(12月18日)
FW杉本健勇
→浦和(完全移籍)

DF山村和也
川崎F(完全移籍)

(12月7日)
MF沖野将基
→秋田(完全移籍)

(12月4日)
MFチャウワット
バンコク・グラス(タイ/レンタル期間満了)

MFオスマル
FCソウル(韓国/レンタル期間満了)

 

 主力が大分流出していますね。

まずは茂庭から触れていくと、マルヤス岡崎ですか・・・だいぶもう動けないのかなあ。

割と思ったより下位のリーグに行く選手も多いですね。

茂庭もながいことプレイ見てないからまあ、どうなんでしょうね。

 

酒本も鹿児島ですか。鹿児島はJ2に上がってきたので彼を見ることはまだありそう。

マルヤス岡崎となると天皇杯ワンチャンですかね・・・

 

田中裕介、山口、杉本、山村あたりはうーんという感じ。

まあ個人的には出していいと思いますけどね。なんでかは後述。

 

しかしこれだけ出すと前川あたり戻しておけばいいような気もします。

 

加入は

(1月10日)
MFレアンドロ・デサバト
←バスコ・ダ・ガマ(ブラジル/完全移籍)


FWブルーノ・メンデス
←デポルティーボ・マルドナド(ウルグアイ/レンタル移籍)


(1月7日)
MF藤田直之
←神戸(完全移籍)


(1月4日)
MF奥埜博亮
←仙台(完全移籍)


(12月30日)
GK圍謙太朗
←福岡(レンタル復帰)


(12月20日)
FW都倉賢
←札幌(完全移籍)


(12月19日)
MF丸岡満
←山口(レンタル復帰)

 

こんな感じ。

まあ抑えるとこぎりぎり抑えました感ですかね。世間的には大分パワーダウンしている補強に思えるでしょうが、それほどでもないと思ってます。個人的にはです。

 

監督はロティーナ、ヘッドにイバンということで彼らが一番鍵になると思っています。

イバンが相当な分析家らしく、この二人についていければという感じ。

 

ジンヒョン・ヨニッチ、ソウザ、も居るし、ドンヒョンなどもいい選手で、日本人も清武、柿谷、水本、奥埜、田中、高木、都倉といくらでもいい選手がいるという感じで、更に外人も補強となると・・・

 

チームが仕上がれば優勝候補だと思っています。

ただ、監督がプロすぎるのか、結構スタメンの基準が謎です。

コンディションを大事にしているのかな

って感じなんですよね。

そういう意味では今年のセレッソの層考えると、通年でどんなスタメンをいじってくるのかも見もの。