This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその14ジュビロ磐田

今回はジュビロ磐田

 

磐田は去年も大きな動きはなかったですが今年もあまり動かずですね。

退団は

(1月9日)
MF伊藤洋輝
→名古屋(レンタル移籍)


GK牲川歩見
→沼津(レンタルから完全移籍)


(12月27日)
MF松浦拓弥
→横浜FC(完全移籍)
 

 

松浦はシャドーっぽい選手でいい選手です。テクニカルでスピードがあってサッカーセンスを感じます。

J2では相当まだやりますよ。

 

加入は

 (1月16日)
FWロドリゲス
←FCシェリフ・ティラスポリ(モルドバ/完全移籍)


(1月9日)
FW中山仁斗
←山形(完全移籍)


(12月30日)
MF森谷賢太郎
←川崎F(完全移籍)


(12月27日)
DF石田崚真
←金沢(レンタル復帰)

 

 ロドリゲスがどんなものかわかりませんけど

まあ去年はとんでもない素行の選手を獲ったりもしましたが、彼も能力としてはいい選手でした。基本的に能力的にはまず外さない強化部なので多分そこそこはやります。

 

中山も補強して、基本的にはFWは厚めですかね。

おそらく1トップと2トップ併用していくのだと思います。

 

ロドリゲスはサイドハーフでの起用の可能性が高いっぽい。

 

現有戦力はほぼほぼ変わらずですが、去年は主力の選手の怪我に泣きましたね。

そこらへんも復帰していますし、大久保や俊さんがコンディション良ければけっこう層厚いですね。

 

今年も主力が怪我というわけでなければそこそこやると思います。

プレーオフでしていたサッカーをしていくのが軸だと思いますね。

大久保や俊さんの調子が良ければゲームメイクは楽になりますが。

 

ジュビロもシステムをいろいろいじれるメンバー層なので3バック4バック併用でしょうかね。

 

課題はどちらかと言うと攻撃で、一昨年も個人技での得点が多すぎました。

チームとしての崩し、相手をきちんと崩してからの通年で期待できる得点力を持てれば上位進出もあり得ると思います。