This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその18名古屋グランパス

私が今季最も注目しているチームは名古屋グランパスなのですが、なんでか最後になりました。注目はしているのだけど。

 

退団は

(1月24日)
FW深堀隼平
→ビトーリアSC(ポルトガル/レンタル移籍)


(1月12日)
DFホーシャ
→グアラニ(ブラジル/レンタル期間満了)


(1月10日)
FW松本孝平
→FCマルヤス岡崎(完全移籍)


(1月8日)
GK楢崎正剛
→現役引退


(12月28日)
FW玉田圭司
→長崎(完全移籍)


(12月27日)
MF八反田康平
→鹿児島(完全移籍)


DF畑尾大翔
→大宮(レンタルから完全移籍)


(12月26日)
DF新井一耀
→千葉(レンタル移籍)


FW松岡ジョナタン
→相模原(レンタル移籍)


DF内田健太
→甲府(完全移籍)


(12月24日)
DF酒井隆介
→町田(レンタルから完全移籍)


(12月19日)
FW佐藤寿人
→千葉(完全移籍)


(12月15日)
MF梶山幹太
→相模原(レンタルから完全移籍)

 

 

楢崎おつかれさま。

 

玉田を出すのはちょっとひどいと思いますね。

ていうかJ2に居た頃から、スタメンで玉田出しとけばもっと楽にJ1に上がれたと思うんですよね。

 

八反田はレッドの印象がすごい強い。

まあ退団はあんま関係ないと思いますけど。

 

新井は置いといたほうがいいんじゃないかなあ。

 

畑尾も出しちゃったし。

 

まあ大体戦力的に困った退団はないですかね。

 

加入は

 (2月6日)
MFジョアン・シミッチ
←リオ・アベ(ポルトガル/完全移籍)


(1月13日)
DF吉田豊
←鳥栖(完全移籍)


(1月12日)
FW赤崎秀平
←川崎F(レンタル移籍)


(1月11日)
MF米本拓司
←FC東京(完全移籍)


(1月9日)
MF伊藤洋輝
←磐田(レンタル移籍)


(1月6日)
MFマテウス
←大宮(完全移籍)


(12月28日)
MFガブリエル・シャビエル
←クルゼイロ(ブラジル/完全移籍)


(12月26日)
FW松岡ジョナタン
←名古屋U-18(新加入)


(12月25日)
DF千葉和彦
←広島(完全移籍)


(12月21日)
MF杉森考起
←町田(レンタル復帰)


(12月18日)
DF宮原和也
←広島(レンタルから完全移籍)


(12月5日)
DF藤井陽也
←名古屋U-18(新加入)


(8月8日)
MF成瀬竣平
←名古屋U-18(新加入)


(5月28日)
MF相馬勇紀
←早稲田大(新加入)


(3月29日)
FW榎本大輝
←東海学園大(新加入)


(12月14日)
MF渡邉柊斗
←東海学園大(新加入)

 

外人はわからないですけど、吉田に赤崎、米本、マテウスにシャビエルも完全で獲れて千葉ちゃんに宮原も完全に移行に相馬も正式にとなると

すごい補強ですよこれ。

 

全体としてはやっと揃ったなという感じ。

CBは昨季丸山と中谷というなかなかな補強をしましたがここに千葉を追加。

菅原を出さなきゃいけなかった昨季の前半とは全く違う状況ですし、青木も昨季は大怪我でほとんど可動できませんでした。

 

青木は一昨年のクオリティが戻ればスタメンも全然ある選手ですし、相馬も相当な選手です。彼も今年は通年で計算できるとなると・・・

 

気になる点はエドゥアルドネットの状態ですかね。なぜか公式にも画像が用意されてないし、今どうなってるのか。

 

ボランチの小林をスタメンで使うのは私は賛成しません。ネットと米本、もしくはシミッチという新外人がボランチの可能性もあるのか、とにかくボランチが重要だと思います。

 

あとはもう揃っているのであんまり心配していません。

 

ぶっちゃけると、ACLもないので名古屋は優勝候補だと思ってます。

なぜかあまり評論家どもの評価が高くないですが、ろくに試合を見ていないなんちゃってが多いので気にしてません。

 

少なくとも5位以下はまずありえないと思います。