This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその6清水エスパルス

主な退団選手は

枝村(栃木)

デューク(シドニーワンダラー)

増田(ソウル・イーランド)

クリスラン

植草(引退)

村田(柏)

長谷川(長崎)

白崎(鹿島)

フレイレ(湘南)

角田(長崎)

清水(広島)

兵藤昭弘(引退)

 

と言った感じ

植草の引退はちょっと意外だったな

全体的に言えばまあ妥当なところ。

 

クリスランとかフレイレは助っ人としては微妙でしたね。

デュークもまあそこまでではなかったですし。

 

角田も正直私個人的には切るのが遅い気もしました。

 

ただ三浦と犬飼が両方とも居なくなったのがなあ!!

 

これが本当に謎で、三浦と犬飼をキープできないあたりやっぱ金ないんですよ清水。

 

まあ他の若手が計算できるようになったので角田とフレイレは出すんでしょうね。

個人的にはここは切るべきだと思います。

 

村田はなあ、スーパーサブ的にやってきましたが、特にJ2に居た頃とか明らかに流れを変えられたりしていたので、スタメンでなんで使わないんだろうと思ってましたが...まあここらでエスパルスを出るのは彼のためでもあると思います。

これからに期待したいです。

 

あとは清水ですか、清水の清水は広島から広島のヨンセンに冷遇されて清水に来たら、なんとヨンセンが追っかけて来て!

な展開でしたね。帰ろう。広島に、ね。

 

加入は外人ガチャのMFとDFに期待したいとこですね。

元所属がパルメイラスとパラナエンセならそこそこ期待ですね。

 

あとはエウシーニョですか。川崎の時よりも、個としてどれだけできるか期待ですね。

 

 

全体的な構成としては

まあ人数的には減った感もありますがわるくないかと。

 

 

FWにドウグラス、北川、テセに新外人
MFが竹内、六平をボランチサイドハーフに石毛、楠神、中村

もしかしたら金子もサイドハーフかなあ、エウシーニョサイドハーフもあり得るとおもいますが。

DFはファン・ソッコを中心に去年育った立田、二見、新外人に。SBは松原、エウシーニョを中心でここは文句なし。

GKも六反に西部などもいて特に問題は感じないですね。

 

まあ気になるのは2列目がちょっと薄いんですよね。

白崎もデュークも村田も出した割に補強は十分かと言うと謎。

 

ヨンセン監督はチームを仕上げるのは上手だなあと思うので、降格はまずなさそう。中位に落ち着くとは思いますが、ドウグラスが通年で可動して、外人が当たりとなると、どこも怖いチームに仕上がりそう。