This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその7大分トリニータ

今回は大分トリニータについて

退団も加入も多いですが、

退団だと

那須川くらいかなあ基本的にはスタメンクラスは放出してないと思います。

 

昨年はここ数年でもっともサッカーを見ていない年なので、且つJ2となると少し疎いですが。

 

昨季終盤ではもっとも強いチームでした。

スタイルとしては基本的には早く前に出して前へ前へという意識の高いチーム。

カウンターがうまいですかね。

攻守にアグレッシブなのでJ1でそこが通用するのかが見もの。

 

話を戻しましょう。

 

加入選手をみていくとかなり多いので、ここも期待値の高い選手をあげていくと、

 

高山薫

小塚

三竿兄

オナイウ

伊藤涼太

小林成豪

 

あたりですか。

基本的に走れて技術のある選手達で、かつ他のJ1クラスの選手達を集めることが出来ました。

 

しいて言うならやはりCBのとこですが、ここはJ全体で慢性的人手不足が叫ばれているポジション、というか能力が前目の選手に比べると物足りないポジションですので仕方ないですね。

 

全体的な構成で言うとやはり機動力重視のメンバー選考だと思います。

今年も多分1トップ2シャドーで行くと思いますが

ここの層は厚いですね。

後藤に伊佐、三平にオナイウ、馬場、伊藤涼太郎、小林成豪あたりが争う形になるでしょうか。

ワントップにオナイウで行くんですかねえ。

この中ではガタイがいいのはオナイウになるのかな。

まあ前線は正直J1でどれだけ結果が出せるかわからないところもありますが、そこそこ通用すると思っています。

 

問題は中盤以下ですね。

J2だったら揃っている方だと思うんですけどメンバーだけで判断するとJ1で通用している人達ではないです。

J1でスタメン取れなかった人、J1未経験の人たちばかりですし。

 

そこは片野坂監督に期待したいですね。

 

通年で考えると、降格の有力候補にはなってしまいかなあ。