This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

2019年J1リーグ開幕戦の簡易チェック完了。

こんにちは。

まあちょっと忙しいので簡易的な感想をば。

松本山雅は前田大然やっぱ早いよね。という感じ。ただ磐田がひどいのでなんとも言えない感。普通に降格候補。

磐田はキャンプでなんの準備してきたの?方向性定まってる?という出来。

俊輔と松本と新外人のサイドハーフはちょっと一回外したほうがいいと思う。

(実際2節俊さん出番なかったね。残念だけど、まあ懸命。これはまたこんど)

 

ちょっと全チーム書けないかも

 

神戸は0トップは意図的だったようだけど、通用しないと思う。得点より失点多くなるよ神戸がこれやっても。

 

セレッソはまあロティーナの発言からしてやっぱ仕上がってない。

 

鹿島は今季はこんなもんだと思うよ。鈴木帰ってくればもうすこし良くなるとおもうけど。伊藤翔の凄さがアントラーズサポも気づいたんじゃないかな。

特定チームのサポだと翔さんの良さ気づきにくいだろう。

 

川崎は完全に攻撃面が停滞してる。風間監督時代に狙っていたようなそこを通すの?っていうのがまるでない。中央でちょこまかしてフリックかサイドに流すみたいなのばっか狙ってるみたいな。

4-5-1止めたほうがいいかもしんない。2トップないし2シャドーの形がいいとおもうけど。

FC東京はよそより仕上がってる。今が勝ち点稼ぎ時な気がする。

 

ガンバは今野もどってこーい。高も開幕先発って感じだったか?謎。

 

広島はサロモンソンあたりっぽいよかったね。

青山とか戻ってきたらよさげ。ベースは出来てる。ただまあそんなに強い感もないかもしれない。

エスパルスドウグラス居なくてもまあ戦えてる。彼とエウシーニョいたらもっと面白い。

サガン鳥栖は現状藤田とか使う3バックとかわけわかんない。DF弱いのに何考えてんだ監督。やばい匂いぷんぷんする。

 

大分はまだわかんない。でもやっぱ攻撃面はある程度通用するという予想通りに行く気がする。

ベガルタはメンツが落ちている分・・・案外やばいかもしれない。

 

マリノスはやっぱ三好いいよね。天野と三好の2シャドーはそらおもしろいだろうよ。

外人の二人も当たりっぽい。全然はJ屈指になるかも。

 

グランパスは思ったよりロングボールを使うシーンもあり、お?って感じ。

赤崎はよくない意味でやばいと思う。赤崎下げてから点取れたのも偶然ではない。

多分、しばらく見なくなると思う。ていうか青木おまえまた大怪我してるじゃん・・・すごい選手だけど怪我したら話は別だよ。米本ケアして。

 

レッズは点獲れないの偶然じゃないで。ただ、失点が少ないのも偶然じゃない。

柏木外して2シャドーなり変更してもいいと思うよ。

ナバウトみたいよナバウト

 

ベルマーレはいつもどおり。これでいい。これしかない気さえする。

甲府みたいな確立したスタイルでしぶとくJ1に残るの大事。いつか落ちるけど。

厳しいよなあ。育成しかないのか。でも数年前まで誰?って選手がしっかりJ1で戦えてる選手になるからやっぱすごいよ。

 

そんな感じ。

しばらくACL組は停滞すると思う。まあそれは事前の予想どおりだけど。

 

試合の観戦の雑談はもうひとつの予想版でして、こっちはサッカーニュースを扱うようになっていくとおもいます。