This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

J1開幕戦セレッソ対ヴィッセルの簡単な感想。ビジャよかった~。

事前の予想だと若干セレッソ優位かなという感想でした。

エルゴラヴィッセルのCBのスタメンも「うーん?」って感じでしたし。

今思えば、あれは記者がわざと外してたのかなという気もします。

エルゴラってわざと記者がスタメン予想を外して載せてる疑惑が多少あるんですよね。

 

さて、まあぶっちゃけ作業があったので、ながら見だったわけですが思ったよりヴィッセルがボールを持ちまくる展開でしたね。前半は。

リージョになってポゼッションはかなり良くなってたので、まあそこまで意外というわけでもないですが、セレッソが想像以上に守備のポジションとか意識の統一が出来てなかったので、こりゃヴィッセルかなと思いました。

 

ところがどっこい何故か後半はセレッソペース。なんでこの展開でヴィッセルのが動けなくなるのか謎。

まあスーパー外人さんたちももう年なので運動量的には後半厳しいかとも思いましたが・・・

 

ただ試合としてはセレッソが勝ちましたが、セレッソの方がやはり新監督ということで仕上がってはいませんでしたね。

 

その点ヴィッセルは結構仕上がってました。

西や初瀬を獲れたのは大きいですね。

ビジャやポドルスキイニエスタはやはり簡単に失わないし、西や初瀬はうまいですね。

前線の中では三田がしょぼく見えました。三田もうまいですけど、怖くない。

 

わりとビジャは左に流れるし、ポドルも前線で張るわけでもないので、真ん中にだれも居ないシーンがわりとありました。

 

あれがどうなのかなあ。ただセンターにウェリントン置く感じじゃないですね。

となると古橋しかいないのか。田中順也・・・うーん。

まあ意図的に空けているとは思いますけど、結果的に得点力に欠けるきがしますけどね。

 

ただビジャが37って話なのでどんなもんだよと思ってましたけど、全然動ける。

ドリブル細かいし、早いし、シュート鋭いし、すごい良いよ。

 

守備もするし。

 

さて、セレッソは3バックでしたね。まあロテーィナは3バックがあれなのかな。イバンの方の好みかもしれんけど。

まあ山下、ヨニッチ、木下が居ればまあそこそこですかね。

高木とかWBで行けないかなあとか思います。もしくは水沼おまえWBやってくれへんか。

ボランチは奥埜とソウザでいいかもしれない。ただ奥埜もわりと前に出たいだろうし、うーん2列目は激戦。

 

FWは柿谷だったけどまあヴェルディンときもヴィエイラは柿谷っぽい系統の選手だったし、多分柿谷で行くんじゃないかな。

 

多分守備はまだ時間かかると思う。

チームごとにいろいろと細かく対策を練っているっぽいので選手がそれに対応できるようになるまで。

 

うーん、両方ともいいとこもあればわるいとこもあって、今後の予想が立てにくいかな。