This is soccer./Jリーグ版

Jリーグのことをつらつらと。

いつのまにかJリーグ開幕まで2週間を切っているから各チームの現時点の感想を言うコーナーその13サンフレッチェ広島

昨季終盤に勝ち点を伸ばせなかった広島を見ていきましょう。

 

退団は

(1月10日)
MFフェリペ・シウバ
→セアラーSC(ブラジル/完全移籍)


(12月30日)
FWティーラシン
→ムアントン・ユナイテッド(タイ/レンタル期間満了)


(12月28日)
FW工藤壮人
→山口(レンタル移籍)


(12月26日)
GK増田卓也
→町田(レンタル移籍)


MF川村拓夢
→愛媛(レンタル移籍)


MF長沼洋一
→愛媛(レンタル移籍)


(12月25日)
DF千葉和彦
→名古屋(完全移籍)


(12月18日)
DF宮原和也
→名古屋(レンタルから完全移籍)


DF馬渡和彰
→川崎F(完全移籍)


(10月27日)
MF森崎和幸
→現役引退

 

森崎和幸おつかれさま。出番がない中広島以外でって感じでもなかったので十分やったと思います。

 

工藤は帰ってから怖い選手じゃなくなってたのでまあそうでしょうね。

レイソルが手を伸ばしてないあたり、もうだめかもしれない。

 

千葉ちゃんも移籍、風間監督のサッカーの適正はあると思うので楽しみもあります。

 

宮原はなんで出したのかよくわかんないですけど、風間監督のとこで楽しくやってるから本人希望ですかね。

 

ティーラシンはちょっと物足りなかったですかね。

フェリペもうまかったけど、物足りなかったかなあ。選手の当初の評価すごくよかったですけどね。

 

馬渡はもっと活用すればよかったと思います。

昨年の川辺ももっと使えばよかったと思ってます。

 

加入は

(1月9日)
FWパトリック
←サルグエイロAC(ブラジル/完全移籍)


(12月31日)
DFエミル・サロモンソン
←IFKヨーテボリ(スウェーデン/完全移籍)


(12月30日)
FWドウグラス・ヴィエイラ
←東京V(完全移籍)


(12月28日)
MF清水航平
←清水(レンタル移籍)


(12月27日)
DF井林章
←東京V(完全移籍)


(12月21日)
MF皆川佑介
←熊本(レンタル復帰)


(12月20日)
MF野津田岳人
←仙台(レンタル復帰)


(9月2日)
MF松本大弥
←広島ユース(新加入)


MF東俊希
←広島ユース(新加入)


(7月26日)
DF荒木隼人
←関西大(新加入)

 

清水おか・・・ヨンセンから逃げたらヨンセンがついてきたというw

 

パトはうまくなったよなあ・・・最初の甲府の時と同じ選手かと思えん。

 

ドウグラは長身だけど、早くてテクニシャンな感じの選手。なんかたまに変態プレーする。

 

DFの新外人ははスウェーデンからだからでかそう。

 

井林はついにJ1ですか。

 

皆川帰ってきたけど、いるかなあ。

 

野津田はいいせんしゅだけど、ここのポジション争い激しくなるねえ。

柴崎の後釜を探しているのかなあ。

 

全体としてはGKからFWまで隙ない構成

珍しくどんなフォーメーションも組めそうな構成なので、どんなシステムでいくのか。

そして複数のシステムを使うのかというのも注目ですかね。

 

ただなんかこう・・・地味な人選でもあるかな?

 

順位は監督次第ですかね。

強いていうならサイドにもう少し推進力のある選手を揃えたかったかな。